読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

総括(補記)

machine1997.com www.youtube.com 風太、春馬。君たちは今、11歳と9歳。風太は、来年、中学受験で塾通いが忙しくなって来た。春馬は、次の日曜日、空手の大会だね。また、メダルを取って来てくれ。 心優しい風太、スポーツ万能の春馬。二人が、どんな大人に…

ZEDD.

以前から、ちょいちょい小耳に挟んでいて、気にはなっていたのだけど、先日、ほとんど無意識に「ZEDD」のアルバムをアマゾンで買っていた。届いて、ちゃんと聴いてみたら、大学時代に初めて「ブルーハーツ」を聴いて以降、久方ぶりに、100%、ツボにはまる音…

整理。

純粋に、自分の頭の中を「整理」するために書く文章なので、興味がある方は、下記「ユニバーサル・マシン」のサイトを参照して下さい。 http://machine1997.com/ あまりにもしっちゃかめっちゃかな人生を送って来たので、それ以前の記憶が、ぶっ飛んでしまっ…

平和。

奥さんがピアノを弾いているのを、傍らで聴いていると、無性に涙が出そうになる。たぶん、それは、それが「平和」を象徴する姿であり、音色だからなのだと思う。 「平和」の、本当の意味での、ありがたさは、実際に戦争を体験した人間にしか、決して分からな…

純粋に個人的なこと。

関係者にしか分からない話なのだけれども・・・。 「これで『ミッション(天命)』終わり!」と確信したのが、昨年、8月の沖縄だったのだけど、その後、何とか後半生を軌道に乗せようと、四苦八苦している内に、12月に「武のすべて」が「降りて来て」しまい…

直感。

私は理屈で物事を考えない。直感で判断する。ある種、霊的とも言える直感がさえ渡って来ると、判断に「誤る」「間違う」ということがなくなる。 家族には恵まれたけれど、純粋に、私個人の感覚としては、この20年、特に最後の4年は、本当に辛く、苦しい人生…

競う。

後半生に入り、明るく清潔なジムに移って、一つ、大きな心境の変化があった。それは「人と人が殴り合うところを見たくなくなったこと」。 これまでは、世界トップクラスのボクサーの試合を観て、勉強するために、WOWOWの「エキサイトマッチ」を毎回録画して…

お金持ち。

酒も一切、飲まない。女遊びもギャンブルもしない。携帯は10年以上前のガラケーで、SNSもゲームもやらないし(作家なのに)本も読まない。テレビは子どもたちの所有物。ボクシングを除けば、唯一の趣味は金魚鑑賞。日常的に使う金は朝飯の立ち食い蕎麦代(49…

ジム。

前半生と後半生を区切ることになった最大のきっかけ(ポイント)は、ジムを移ったことだ。 私が、ボクシングのトレーニングをする場所を移ったのは、直感的な気の流れの変化を読み取ったからであって、決して前のジムが嫌になったからではない。私は今でも前…

オープンハート。

昨日、ハミルトンの「オープンハート」という腕時計を買った。10万円。もちろん、ローンを組んで。私は、間もなく48歳。辛く、苦しかった前半生を乗り越え、明るく、前向きな後半生を、この時計をパートナーとして生きて行く。 うちの奥さんがバブル時代に買…